前転回避について皆さん、ダイブってご存知ですよね?発見状態でモンスターを背にした状態で走っているとき×ボタンを押すと、ダイブが出来ます。 そのダイブは無敵時間がかなり長いのがメリットです。 その反面、走ってなくても、武器を出していても、大型モンスターが居なくても出来る回避が前転回避です。 前転回避の印象を、少し前に出る・・・ 程度に思っていませんか? 実はあれにもしっかりとした無敵時間があります。 どんなメリットとディメリットがあるか、それでどんな攻撃が避けられるかまとめて見ました。 メリット、ディメリット【ダイブ】(メリット)・無敵時間が長い ・敵に押されたりなどで、浮遊時間が延びたり縮む。 (ディメリット) ・大型モンスターに発見されていないと使えない。 ・ダイブ後のうつぶせ状態が長く、下手に行うと隙が多くなる。 ・武器をしまっていないと出来ない。 【前転回避】(メリット)・いつでもどこでも出来る(一部のぞく) ・隙が少ない。 ・スキル、「回避性能+」で無敵時間を延ばせる。 (ディメリット) ダイブと比べて無敵時間が短い。 避けられる攻撃《スキルなし》ゲリョス閃光 アカムの尻尾振り いろいろなモンスターの尻尾回転 《回避性能+1》 ティガレックスバインドボイス ナルガクルガのバインドボイス 全てのモンスターのタックル イャンガルルガのバインドボイス ザザミの押しつぶし ヴォルの押しつぶし 《回避性能+2》 レウス、レイヤ、グラビのバインドボイス ティガの突進を真正面から回避して尻尾に回避(サイズによって無理なこともあり) ヤマツカミ殴り どれだけの時間長いの?大体スキル無で、0.3秒程度、+2で0.6秒ぐらい。自分の目で確認したい場合、フルフルなどのバインドボイスが喰らう! というときに回避してみると分かる。 風圧などでも分かる。 |